亚洲精品中文字幕无乱码_久久亚洲精品无码AV大片_最新国产免费Av网址_国产精品3级片

等級考試

7月日語等級考試N1閱讀模擬試題訓(xùn)練

時間:2024-07-11 15:30:29 等級考試 我要投稿
  • 相關(guān)推薦

2017年7月日語等級考試N1閱讀模擬試題訓(xùn)練

  巧思妙想出靈感,實(shí)踐探索出成果。以下是小編為大家搜索整理2017年7月日語等級考試N1閱讀模擬試題訓(xùn)練,希望對正在關(guān)注的您有所幫助!更多精彩內(nèi)容請及時關(guān)注我們應(yīng)屆畢業(yè)生考試網(wǎng)!

2017年7月日語等級考試N1閱讀模擬試題訓(xùn)練

  を示す花びらは少ないだろうが、そこにはあまりこだわらない。これが理想化である。

  自然界で正五角形のような対稱性を示すためには、必ず規(guī)則的な法則があるはずである;à螆龊、品種によって花弁(注2)の回転対稱性が遺伝子で決定されていることは間違いないから、うまくこの遺伝子を突きとめられれば、花の形を決める普遍的な法則が見つかるに違いない。このように、抽象化と理想化によって自然現(xiàn)象は単純に整理でき、普遍的な法則を見つける助けになる。

  (酒井邦嘉『科學(xué)者という仕事』による)

  (注1)正五角形:五つの辺の長さが等しい五角形

  (注2)花弁:花びら

  50 筆者は、自分が笑われた原因はどこにあると考えているか。

  1 科學(xué)者らしくない趣のある表現(xiàn)で桜の花を褒めた點(diǎn)

  2 自分が桜の美しさを理解できていなかった點(diǎn)

  3 桜の花は自分が述べた形をしていなかった點(diǎn)

  4 桜の美しさを科學(xué)者的な視點(diǎn)から表現(xiàn)した點(diǎn)

  51 ここでの理想化とは何か。

  1 桜の花はどれも正五角形であるとみなすこと

  2 桜の花には共通する特徴があるとみなすこと

  3 桜の花には數(shù)學(xué)的な美しさがあると考えること

  4 桜の花は他のどの花よりも正五角形に近いと考えること

  52 筆者の考えによると、花の場合、抽象化と理想化によって何が期待されるか。

  1 花には品種を越えた共通點(diǎn)があることが明らかになること

  2 自然界に咲いている花の美しさに普遍性が見いだされること

  3 花の形がどのように決まるのかその仕組みが解明されること

  4 花の形の対稱性が遺伝子によるものであることが証明されること

  (2)

  住居を買おうとするときは、その資産的な価値に重點(diǎn)を置いて考える人が多い。普通の人にとっては、一生に一度の買い物とでもいうべきもので、多額の金を費(fèi) やさなくてはならないので、當(dāng)然のことだ。買った後で、何らかの事情で売らなくてはならない羽目になったときに、価値が減少していたのでは、大損害を被 る。

  だが、住居にとってより重要なのは、その有用性(注1)である。住みやすさが必要なのはもちろんだが、自分のライフスタイルに合った構(gòu)造になっていると か、生活のしやすい環(huán)境にあって利便性(注2)に富んでいるとかの點(diǎn)も、重要な要素である。それらは必ずしも世間一般の価値基準(zhǔn)とは一致しない。したがっ て、自分たちの考え方や行動様式に従い、それに照らし合わせて判斷する必要がある。

  特に、終の住処(注3)として考えるときには、自分たちの生き方をはっきりと見極め、その視點(diǎn)に立ったうえで、選択し決めていかなくてはならない。年を取ってくれば、當(dāng)然のことながら、行動する能力は衰えてきて、動き回る範(fàn)囲は狹まってくる。

  自分たちの余生がどのようなものになるかについて、計畫を立てたうえに想像力を働かせて、確実性の高い予測を組み立ててみる。その未來図に従って、住むべ き場所の見當(dāng)をつけ、住居の大きさや構(gòu)造などを決めていく。もちろん、將來の経済狀勢の大きな変化に備えて、予算を大きく下回る出費(fèi)に抑えておくことも必 要であることは、いうまでもない。

  (山崎武也『シニアこそ都會に住もう——田舎暮らしは不安がいっぱい』による)

  (注1)有用性:役に立つこと

  (注2)利便性:便利さ

  (注3)終の住処:人生を終えるまで住む家

  53 世間一般の価値基準(zhǔn)として筆者が本文であげているのは何か。

  1 長期にわたって居住できる物件であること

  2 將來売卻するときにも有利な物件であること

  3 購入者の生活様式に合った物件であること

  4 購入時の費(fèi)用負(fù)擔(dān)が抑えられる物件であること

  54 筆者の考えでは、年を取ってから住む家として住居を選ぶときに最も大切なことは何か。

  1 老後の生き方や行動範(fàn)囲に沿っているかを判斷する。

  2 老後は行動する能力が衰えるため家の構(gòu)造を優(yōu)先する。

  3 未來の予測に沿って決めた予算と同じくらいのものを選ぶ。

  4 いつか売るときのことも考えて資産的な価値を重視する。

  55 住居選びについて、筆者が最も言いたいことは何か。

  1 人が生活する上でどんな住居に住むかはとても大切であり、一般的な価値基準(zhǔn)も參考にしたほうがよい。

  2 他人と考え方が異なったとしても、自分の生活スタイルを重視して將來の住居を決定したほうがよい。

  3 將來の経済狀勢の変化に備えて、できるだけ資産価値の下がりにくそうな住居を選んだほうがよい。

  4 年を取るにつれて住居の好みも変わってくるため、その時々の考えに合わせて住居を選択したほうがよい。

  (3)

  人間は、所詮、時代の子であり、環(huán)境の子である。わたしたちの認(rèn)識は、自分の生きてきた時代や環(huán)境に大きく左右される。ある意味、閉じ込められているといってもいい。認(rèn)識できる「世界」はきわめて限定的なのであり、時代や環(huán)境の制約によって、認(rèn)識の鋳型(注1)ができてしまうから、場合によっては、大きく歪められた「世界」像しか見えなくなることもある。わたしたちは、①そういう宿命を背負(fù)っているのである。

  だから、「世界を知る」といいつつ、実は、偏狹な認(rèn)識の鋳型で「世界」をくり貫いて(注2)いるだけということが生じたりする。鋳型が同じであるかぎり、斷片的な情報をいくら集めたところで、「世界」の認(rèn)識は何も変わらない。固まった世界認(rèn)識をもつことは、「世界」が大きく変化する狀況では非常に危険なことである。

  一方で、これほど情報環(huán)境が発達(dá)したにもかかわらず、②「世界を知る」ことがますます困難になったと感じている人も増加している。果てしなく茫漠(注3)と広がり、しかも絶えず激動する「世界」が、手持ちの世界認(rèn)識ではさっぱり見えなくなってきているからだ。たしかに、ただ漫然とメディアの情報を眺めているだけでは激流に呑み込まれてしまう。

  いまこそ、時代や環(huán)境の制約を乗り越えて、「世界を知る力」を高めることが痛切に求められているのではないか。

  もちろん、時代や環(huán)境の制約から完全に自由になることはない。しかし、凝り固まった認(rèn)識の鋳型をほぐし、世界認(rèn)識をできるだけ柔らかく広げ、自分たちが背負(fù)っているものの見方や考え方の限界がどこにあるのか、しっかりとらえ直すことはできるはずだ。

  (寺島実郎『世界を知る力』による)

  (注1)鋳型:ここでは、畫一化した型

  (注2)くり貫いて:ここでは、切り取って

  (注3)茫漠:広がりがあり過ぎて、はっきりしない様子

  56、伽饯Δいλ廾趣悉嗓Δいσ馕钉。

  1 現(xiàn)代の人々は考えが時代や環(huán)境に歪められ、「世界」の見方が定まらない。

  2 現(xiàn)代の人々は時代や環(huán)境の制約を受けており、「世界」が正しく見えないこともある。

  3 人間はものの見方が時代や環(huán)境に縛られ、「世界」が正しく見えないこともある。

  4 人間は生き方が時代や環(huán)境に大きく影響を受け、「世界」の見方が定まらない。

  57 ② 「世界を知る」ことがますます困難になったのはなぜか。

  1 個人の世界認(rèn)識が狹まり、実世界の時代の変化をつかみにくいから

  2 個人の世界認(rèn)識が固まらず、実世界の情報に惑わされてしまうから

  3 個人の世界認(rèn)識が、実世界のめまぐるしい変化や情報量に対応できないから

  4 個人の世界認(rèn)識が、高度に発達(dá)している実世界の情報環(huán)境に追いつけないから

  58 筆者は、「世界を知る力」を高めるためにできることは何だと考えているか。

  1 今までの世界認(rèn)識を改め、できるだけ多くの情報を得ること

  2 時代や環(huán)境の制約を克服して、自分の世界認(rèn)識の限界を越えること

  3 情報の激流に吞み込まれず、自分の世界認(rèn)識の枠から自由になること

  4 自分の世界認(rèn)識にできるだけ柔軟性を持たせ、その範(fàn)囲を自覚すること

  問題10 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

  我が身が生涯に望み、知りうることは、世界中を旅行しようと、何をしようと、小さい。あきれるくらい小さいのだが、この小ささに耐えていかなければ、學(xué)問はただの大風(fēng)呂敷(注1)になる。言葉の風(fēng)呂敷はいくらでも広げられるから、そうやっているうちに自分は世界的に考えている、そのなかに世界のすべてを包める、①そんな錯覚に捕らえられる。木でいい家を建てる大工とか、米や野菜を立派に育てる農(nóng)夫と かは、そういうことにはならない。世界的に木を削ったり、世界標(biāo)準(zhǔn)の稲を育てたりはできないから、彼らはみな、自分の仕事において賢明である。我が身ひと つの能力でできることを知り抜いている。學(xué)問をすること、書物に學(xué)ぶことは、ほんとうは②これと少しも変わりはない。なぜなら、そうしたことはみな、我が 身ひとつが天地の間でしっかりと生きることだからだ。

  人は世界的にものを考えることなどはできない。それは錯覚であり、空想であり、愚かな思い上がりである。ただし、天地に向かって我が身を開いていることな らできる。我が身ひとつでものを考え、ものを作っているほどの人間なら、それがどういう意味合いのことかは、もちろん知っている。人は誰でも自分の気質(zhì)を 背負(fù)って生まれる。學(xué)問する人にとって、この気質(zhì)は、農(nóng)夫に與えられる土壌のようなものである。土壌は天地に開かれていなければ、ひからびて(注2)不毛になる。

  與 えられたこの土を耕し、水を引き、苗を植える。苗がみずから育つのを、毎日助ける。苗とともに、自分のなかで何かが育つのを感じながら。學(xué)問や思想もま た、人の気質(zhì)に植えられた苗のように育つしかないのではないか。子供は、勉強(qiáng)して自分の気質(zhì)という土を耕し、水を引き、もらった苗を、書物の言葉を植える のである。それは、子供自身が何とかやってみるほかはなく、そうやってこそ、子供は學(xué)ばれる書物とともに育つことができる。子供が勉強(qiáng)をするのは、自分の 気質(zhì)という土壌から、やがて実る精神の作物を育てるためである!附甜B(yǎng)」とは、元來この作物を指して言うのであって、物識り(注3)たちの大風(fēng)呂敷を指して言うのではない。

  (前田英樹『獨(dú)學(xué)の精神』による)

  (注1)大風(fēng)呂敷:実際より大きく見せたり言ったりすること

  (注2)ひからびて:乾ききって

  (注3)物識り:物事をよく知っている人

  59、伽饯螭叔e覚に捕らえられるとはどういう意味か。

  1 自分は何でも知っていて世界を相手にできると思う。

  2 言葉でどんなことでも伝えられるような気になる。

  3 學(xué)問から得られることには限界がないと感じてしまう。

  4 人間が世界から學(xué)べることはいかに大きいことかと思う。

  60、冥长欷趣虾韦蛑袱工

  1 自分にできることを把握したうえで仕事をすること

  2 自分が世界のために何ができるかを考えて仕事に勵むこと

  3 できる限り多くの知識を得て自分の仕事に役立たせること

  4 人のためにできることは何かを考えたうえで仕事をすること

  61 この文章では、學(xué)問をするということをどのような例を使って説明しているか。

  1 與えられた土を耕し、よい苗を選んで植える。

  2 與えられた土を耕し、よい作物になるように苗を育てる。

  3 與えられた土壌を改善するために耕し続ける。

  4 與えられた土壌を改善しながら世界標(biāo)準(zhǔn)の作物を育てる。

  62 筆者は「教養(yǎng)」をどのようなものだと考えているか。

  1 新たな気質(zhì)を見いだすことができる學(xué)問や思想

  2 人それぞれの気質(zhì)の中で育まれた學(xué)問や思想

  3 生きていくうえで必要な専門的な知識

  4 書物や學(xué)問から得られた多くの知識

  問題11 次のAとBは、子どもがテレビを見ることについての専門家の意見である。後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

  A

  乳 幼児期の子どもは、身近な人とのかかわりあい、そして遊びなどの実體験を重ねることによって、人間関係を築き、心と身體を成長させます。ところが乳児期か らのメディア(注1)漬けの生活では、外遊びの機(jī)會を奪い、人とのかかわり體験の不足を招きます。実際、運(yùn)動不足、睡眠不足そしてコミュニケーション能力 の低下などを生じさせ、その結(jié)果、心身の発達(dá)の遅れや歪みが生じた事例が臨床の 場(注2)から報告されています。このようなメディアの弊害は、ごく一部の影響を受けやすい個々の子どもの問題としてではなく、メディアが子ども全體に及 ぼす影響の甚大さの警鐘と私たちはとらえています。特に象徴機(jī)能(注3)が未熟な2歳以下の子どもや、発達(dá)に問題のある子どものテレビ畫面への早期接觸や 長時間化は、親子が顔をあわせ一緒に遊ぶ時間を奪い、言葉や心の発達(dá)を妨げます。

  (社団法人日本小児科醫(yī)會2010年6月18日取得による)

  B

  専 門家からは「テレビをやめて積極的に外遊びをしましょう」「自然の中で遊びましょう」という意見が聞かれますが、お母さんたちは進(jìn)んでテレビを見せている のではなく、地域に出ても同世代の子どもがいない、昔と比べて自然がなくなった、という問題もあるのだと思います。(中略)

  多くの親は、テレビの長時間視聴がよくないことを自覚しており、見せる內(nèi)容にも気を遣っています。生活の中からテレビを排除するだけではなく、一日に六時間も七時間も子どもにテレビを見せる親の背景に何があるのかを考えなければ、問題の根本的な解決にはならないのです。

  したがって、私たちの生活スタイルと、子どもにとって望ましいテレビ視聴のあり方のバランスをとりながら、これらの検証を進(jìn)める必要があるのではないでしょうか。

  (小西行郎「早期教育と脳」による)

  (注1)メディア:ここでは、テレビやビデオ

  (注2)臨床の場:実際の診察、治療の現(xiàn)場

  (注3)象徴機(jī)能:ここでは、身の回りのものを、例えば言葉などで表す働き

  63 子どもにテレビを長時間見せることについて、AとBの観點(diǎn)はどのようなものか。

  1 Aは問題解決を意識した今後の課題を述べ、Bは批判的に現(xiàn)狀を報告している。

  2 Aは解決を意識した問題提起をし、Bは問題の原因は社會的背景にあると指摘している。

  3 Aは影響の大きさを示して注意を喚起し、Bは問題解決を意識した今後の課題を述べている。

  4 Aは問題の原因は社會的背景にあると指摘し、Bは影響の大きさを示して注意を喚起している。

  64 子どもとテレビの関係について、AとBはどのように述べているか。

  1 Aはメディアとの接觸より親子のかかわりが大切だと述べ、Bはテレビを見せるよりも外での遊びを重視したほうがいいと述べている。

  2 Aはメディアとの接觸が子どもの発育を妨げる要因だと述べ、Bは子育てを取り巻く狀況がテレビの見せ過ぎを引き起こす場合があると述べている。

  3 Aはメディアとの接觸が長いことよりも実體験の不足のほうが問題だと述べ、Bは生活の中からテレビを排除しただけでは問題は解決しないと述べている。

  4 Aはメディアに長時間接することが子どもの成長に影響を與える場合が多いと述べ、Bは親が子どもに適切にテレビを見せることが大切だと述べている。

  問題12 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

  最近、思想を表現(xiàn)する方法について考えることが多くなった。たとえば、文章は思想を表現(xiàn)する方法のひとつだけれど、その文章にもいろいろな表現(xiàn)形式がある。哲學(xué)の勉強(qiáng)をはじめた頃の私は、さまざまな形式のなかで論文という形式だけが、思想表現(xiàn)の方法にふさわしいと思っていた。

  しかし、後に、この考え方を訂正しなければならなくなった。思想の表現(xiàn)として、論文が唯一の方法だということは絶対にない。私たちは、すぐれたエッセーや小説、詩をとおして、しばしば思想を?qū)Wびとる。とすれば、思想を表現(xiàn)する文章のかたちは、自在であってよいはずである。

  ところが、そう考えてもまだ問題はある。というのは、思想の表現(xiàn)形式は、文章というかたちをとるとは限らないのだから。絵でも彫刻でも、音楽でも、つまり実にさまざまなものを用いて、思想を表現(xiàn)するのは可能なはずである。そのなかには、かたちにならないものもある。

  た とえば私の村に暮らす人々のなかに、自然に対する深い思想をもっていない人など一人もいない。村の面積の96パーセントを森や川がしめるこの村で、自然に 対する思想をもたなかったら、人は暮らしていけない。ところが村人は、<自然について>などという論文を書くことも、文章を書くこともないのである。それ ばかりか、自分の自然哲學(xué)を、絵や音楽で表現(xiàn)しようとも考えない。

  そんなふうにみていくと、村人は自然に対してだけではなく、農(nóng)についての深い思想や、村とは何かという思想をももっているのに、それらを何らかのかたちで表現(xiàn)することも、またないのである。

  とすると、村人たちは、どんな方法で自分たちの思想を表現(xiàn)しているのであろうか。私は、それは、<作法>をとおしてではないかという気がする。(中略)

  考 えてみれば、もともとは、作法は、思想と結(jié)びつきながら伝承されてきたものであった。たとえば昔は、食事の作法を厳しくしつけられた。食べ物を殘すことは もちろんのこと、さわぎながら食事をすることも、けっしてしてはいけなかった。それは、食事は生命をいただくものだ、という厳かな思想があったからであ る。茶碗の中の米だけをみても、人間はおそらく何萬という生命をいただかなければならない。だから、そういう人間のあり方を考えながら、いま自分の身體のなかへと移ってくれる生命に感謝する。この思想が食事の作法をつくりだした。

  ところが、近代から現(xiàn)代の思想は、このような、日々の暮らしとともにあった思想を無視したのである。その結(jié)果、思想は、文章という表現(xiàn)形式をもち、文章を書く思想家のものになった。そして、いつの間にか人間の上に君臨し、現(xiàn)実を支配する手段になっていった。

  (內(nèi)山節(jié)『「里」という思想』による)

  65 かたちにならないものとして筆者が挙げているのはどれか。

  1 自然 2 生命 3 感謝 4 作法

  66 この文章中で筆者は、自分の村に暮らす人々がどんな思想をもっていると述べているか。

  1 自然の中で生きるための思想や、農(nóng)業(yè)や村のあり方についての思想

  2 自然を壊さずに暮らすために、農(nóng)業(yè)や村人はどうあるべきかという思想

  3 自然に対する感謝を表すために、村人としてどうするべきかという思想

  4 自然を取り戻すための思想や、自然を利用する農(nóng)業(yè)のあり方についての思想

  67 食事の作法は、次のどのような考え方と結(jié)びついているか。

  1 多くの労力がささげられて作られた食べ物が、いかに尊いものであるかという考え方

  2 何かを食べないでは生きてはいけない人間のあり方が、いかに罪深いものであるかという考え方

  3 食事は農(nóng)が生み出したものをいただくものであり、農(nóng)業(yè)を営む村人への感謝が必要だという考え方

  4 食事は他の生命を自分の身體に取り入れるものであり、それらの生命に感謝しなければいけないという考え方

  68 この文章中で筆者が述べていることはどれか。

  1 思想の表現(xiàn)は必ずしも文章や作品というかたちをとるとは限らず、かたちにならないものもある。

  2 思想は絵や音楽のようなかたちに表わされるものと考えられてきたが、深い思想とはかたちにならないものである。

  3 思想の表現(xiàn)には絵や音楽などもあるし、かたちにならないものもあるが、文章で表現(xiàn)されたものが最上のものである。

  4 思想は文章や作品のようなかたちになったものが尊重されるが、生活と結(jié)びついた深い思想はかたちにならないものである。

  問題13 右のページは、大學(xué)の掲示板にはってあった「アルバイト情報」である。下の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

  69 留學(xué)生のリーさんは、毎週3回ぐらい店でアルバイトをしたいと考えている。リーさんは平日の午後3時から9時までの間しか働けないが、同じ時間仕事をした場合、一番給料が多いのはどの仕事か。

  1 ①中國料理店スタッフ 2、谌毡兢饯形荪攻骏氓

  3、劬泳莆荪攻骏氓 4、堀偿螗鹰说陠T

  70 大學(xué)生の山田さんは夏休みの旅行の費(fèi)用が少し足りないので、7月に1日か2日だけアルバイトをしたいと考えている。山田さんが応募できる仕事はいくつあるか。

  1 1つ 2 2つ 3 3つ 4 4つ

 

仕事

內(nèi)容

時給(円)

曜日・時間

條件

中國料理店

スタッフ

食器洗い、材料の準(zhǔn)備

800

水曜定休

10:00―14:00

週3回以上

なるべく多く勤務(wù)

できる方を望む

日本そば屋

スタッフ

注文を取る・料理を出す等の接客、後片付け

900

月曜定休

10:00―21:00

週2回以上

時間は相談可

居酒屋

スタッフ

注文を取る・料理を出す等の接客、後片付け

900

毎日

17:00―23:00

週2回以上(1回は必ず23:00まで)20歳以上の男女(學(xué)生可)

コンビニ店員

商品販売

および商品管理

(~22時)

800

(22時~)

950

毎日

(1) 8:00―13:00

(2)15:00―21:00

(3)24:00― 6:00

長期できる人

週1、2回でもOK

スーパー店員

生鮮食品・鮮魚・野菜果物・肉売り場で商品を切る。並べる、清掃

850

水曜定休

9:00―20:00

週1日、1回4時間以上(時間相談可)

長期できる人

食品工場製造

スタッフ

主に果物の皮むき

(~22時)

800

(22時~)

1000

毎日

(1) 8:00―17:00

(2)17:00―24:00

毎日來られる人

夜間可能な人歓迎

新製品宣伝

スタッフ

スーパーで新製品(飲み物)をお客様に紹介する

1000

7月の土・日曜

9:00―18:00の

うち3時間以上

7月中に2日以上

勤務(wù)出來る人

引っ越し

アシスタント

荷物を造る、

荷物の出し入れ

950

毎日

原則9:00―17:00

(殘業(yè)あり)

1日だけでも可

試験監(jiān)督補(bǔ)助

試験監(jiān)督の助手

・問題配布と回収

・受験生のチェック

(日給)

6000

7月25日(土)

8:30―17:00

大學(xué)生

塾講師(英語)

中學(xué)生・高校生の
英語の補(bǔ)習(xí)授業(yè)

2000

火・木・土曜

16:00―20:00

受験指導(dǎo)経験者

長期のみ


【7月日語等級考試N1閱讀模擬試題訓(xùn)練】相關(guān)文章:

日語等級考試N1閱讀模擬試題08-06

日語等級考試N1閱讀模擬習(xí)題10-11

日語等級考試N1閱讀模擬練習(xí)08-01

2016日語等級考試N1閱讀模擬試題09-11

日語等級考試N1閱讀模擬題07-26

日語等級考試N1閱讀備考訓(xùn)練題08-10

日語等級考試N1閱讀測試題09-08

日語等級考試N1模擬訓(xùn)練題201709-27

2017日語等級考試N1模擬試題09-02

日語等級考試N1閱讀模擬練習(xí)題11-02