亚洲精品中文字幕无乱码_久久亚洲精品无码AV大片_最新国产免费Av网址_国产精品3级片

等級(jí)考試

7月N1日語(yǔ)能力考試真題

時(shí)間:2024-08-15 14:08:24 等級(jí)考試 我要投稿
  • 相關(guān)推薦

2011年7月N1日語(yǔ)能力考試真題

問(wèn)題1     ___の言葉の読み方として最もよいものを、1234から一つ選びなさい。
1 去年より利益がわずかに増えた。
  1 りし                    2 りそく                3 りえき               4 りじゅん
2 橋本(はしもと)選手の活躍で、なんとかピンチを逃れた。
  1 のがれた                       2 はなれた            3 それた              4まぬがれた
3 子どものおもちゃは、安全性を考慮して選ぶようにしている。
  1 こうろ                   2 こうりょ               3 こうろう              4 こうりょう
4 このりは視界を遮る物が何もない。
  1 さまたげる                2 さえぎる             3 せばめる             4 へだてる
5 この説は科學(xué)的なに乏しい。
  1 こんしょ                 2 こんじょ              3 こんきょ              4 こんぎょ
6 何事も初めが肝心だ。
  1 たんしん                       2 かんしん             3 たんじん             4 かんじん
問(wèn)題2 (  。─巳毪欷毪韦俗瞍猡瑜い猡韦颉1234から一つ選びなさい。
7 物置の隅で、ほこり(  。─摔胜盲皮い牍扭と诵韦蛞(jiàn)つけた。
1 ぐるみ               2 がらみ              3 まみれ              4 ずくめ
8 木村(きむら)さんとは共通の趣味があるので、いつも會(huì)話(huà)が(   )。
  1 舞う                  2 弾む               3 転がる              4 跳ねる
9 地域の(  。─撕悉盲酷t(yī)療のシステムが求められている。
  1 情                 2               3 権              4 
10 その選手は、十年に一人の(  。─坤妊预铯欷皮い搿
  1 玄人(くろうと)                 2 大家(たいか)              3 巨匠(きょしょう)              4 逸材(いつざい)
11 書(shū)類(lèi)に(   。─ⅳ盲繄(chǎng)合、申請(qǐng)は受理されません。
  1 不穏                 2 不當(dāng)              3 不備              4 不順
12 約300年前の絵畫(huà)の(  。─Kわり、來(lái)月から公開(kāi)される予定だ。
  1 回復(fù)                 2 修復(fù)              3 復(fù)舊              4 復(fù)興
13 経だけでなく、法律にも詳しいのが彼の(  。─馈
  1 深み                  2 強(qiáng)み               3 高み               4 重み
問(wèn)題3。撸撸撙窝匀~に意味が最も近いものを、1234から一つ選びなさい。
14 この映畫(huà)は畫(huà)期的な手法で製作された。
  1 く知られている             2 最近ではめずらしい     3 非常に時(shí)間がかかる   4 今までになく新しい     
15 あの企業(yè)は海外市場(chǎng)への進(jìn)出をもくろんでいる。
  1 計(jì)畫(huà)して              2 果たして            3 開(kāi)始して              4 あきらめて
16 問(wèn)題を解するために、もう少し手がかりが欲しい。
  1 イメージ                      2 サポート            3 チャンス                4 ヒント
17 あの人の話(huà)はにわかには信じられない。
  1 すぐには                      2 完全には           3 すなおには              4 簡(jiǎn)には
18 この(なべ)重寶している。
  1 以前より上がりしている   2 形がに入っている    3 評(píng)が高まっている   4 便利で役に立っている
19 (なか)(むら)さんは仕事にしていつもシビアだ。
  1 弱だ               2 厳しい                 3 柔軟だ                    4注意深い
問(wèn)題4 次の言葉の使い方として最もよいものを、1234から一つ選びなさい。
20 連攜    1 學(xué)校は地域と連攜して生徒の安全を守っている。     2 複數(shù)の社で一臺(tái)のプリンターを連攜して使っている。
3 最近の株は、為替レールと連攜して上下している。    4 登山のときには、必ず地連攜してください!
21 不服        1 彼の失禮な態(tài)度は、そこにいた人々の不服を買(mǎi)った。   2 カラオケで思い切り歌って、日ごろの不服を晴らそう。
3 審判の判定に不服を唱えることはできない。              4 この部署で、お客様からの不服を受け付けています。
22 かなう       1 苦かない、彼は俳優(yōu)として成功をおさめた。         2 天予報(bào)がかない、今日は一日中快晴だった。
3 準(zhǔn)備を重ねてきたイベントが無(wú)事かなった。               4 自分の店を持つという夢(mèng)が、とうとうかなった。
23 目覚ましい1 あの新人選手は目覚ましい成長(zhǎng)を見(jiàn)せている。         2 上の階で目覚ましいほどの大きな物音がした。
3 この赤はとても目覚ましい色で人目をひくね。           4 夕べ早く寢たので、今朝はとても目覚ましい
24 ほどける    1 ねじがほどけて、イスがぐらぐらしている。                   2 靴のひもがほどけないようにしっかりと結(jié)んだ。
3 シャツのボタンがほどけているから、とめた方がいいよ。    4 グラスに浮かぶがみるみるうちにほどけた。
25 赴任      1 明日から三日間(とう)(きょう)赴任しなければならない。    2 新入社の研修では、際にり場(chǎng)にも赴任してもらう。
3 部長(zhǎng)が海外の支社に赴任するので、みんなで送別會(huì)を開(kāi)いた。4 ()(なか)氏が新しい社長(zhǎng)に赴任することが表された。
問(wèn)題5 次の文の(  。─巳毪欷毪韦俗瞍猡瑜い猡韦颉1234から一つ選びなさい。
26 人作家A氏の講演會(huì)が無(wú)料( 。⒍啶违榨ˉ螭懁幛堡。
1 にして    2 にあって       3 として   4 とあって
27 都會(huì)から(いなか)に移り住んだ人の話(huà)を聞く(  )、「(いなか)は人を(いや)す力を持っている」とつくづく感じる。
  1 につけ     2 なり          3 とは    4 にしてみると
28 この鍋は、いため物に、揚(yáng)()げ物に( 。┖韦摔扦馐工à票憷扦埂
1 は      2 と           3 や     4 か 
29 プリンターの調(diào)子がくなり、製造會(huì)社に電話(huà)で問(wèn)い合わせたら、向こうの擔(dān)當(dāng)者に、あれこれ質(zhì)問(wèn)に答え( )あげく、できないと言われた。
1 させた    2 させられる     3 させる   4 させられた
30 その日、私はホームに入ってきた電車(chē)に飛び乗った。ところが、電車(chē)は反方向に走り始めた( )私は電車(chē)の行き先を確かめなかったことを後悔した。
1 ではない       2 ではないか      3 のではない      4 のではないか
31 (インタビューで)A「お店で一番をつけていることは何ですか」
B「衛(wèi)生管理です。お客様に食事を(  )、衛(wèi)生面の管理には、何よりも注意しております。」
1 お出しになる以上   2 お出しになるうえ  3 お出しする以上   4 お出しするうえ
32 留學(xué)するまで、私は自分が見(jiàn)ている世界がすべてだと思っていた。はそれが世界のほんの小さな一部分( 。付いていなかった。
1 でないことにしか     2 でしかないことに    3 にないことでしか   4 にしかないことで 
33。ē靴渐偿螭蚴工い胜椋〢「ねえ、この前教えた計(jì)算機(jī)能、使ってみた?」
B「うん。今まであんなに時(shí)間をかけてたのが(  。┖(jiǎn)に計(jì)算できたよ!      A「でしょ。パソコンのことならまかせてよ。」
1 ばかばかしい思いをするもので  2 ばかばかしく思えるもので  3 ばかばかしい思いをするくらい  4 ばかばかしく思えるくらい
34。娫(huà)で)(やま)(なか)「あ、()(むら)先生でいらっしゃいますか。AB出版の(やま)(なか)でございますが、今から原稿をいただきに上がってもよろしいでしょうか!
()(むら)「すみません。まだできていないんです。あと3日(   )!
1 待っておいでになります  2 お待ち申し上げております  3 待たせていただくことにしましょうか  4 待っていただくわけにはいきませんか
35。ㄓ钪骘w行士 (やま)()()(ろう)さんへのインタビューで)
(やま)()は、初めから宇宙飛行士になる(  。ⅳ饯Δ袱悚胜い螭扦。大學(xué)を出たら、醫(yī)者になろうと思っていましたから!
記者「では、何がきっかけで、宇宙飛行士になりたいと思ったんですか!
1 つもりだったかっていうと        2 つもりなのかっていわれたら  3 つもりじゃなかったのかっていわれたら  4 つもりがなかったかっていうと
問(wèn)題6 次の文の  ★ に入る最もよいものを、1234から一つ選びなさい。
36 大學(xué)入試では、試験當(dāng)日初めてその大學(xué)に行き、迷ってしまった__ __。摺铮摺。撸摺∈虑挨艘(jiàn)學(xué)しておくとよい。
1 ない                  2 という                       3 ように                4 ことの
37 趣味を持つのは良いことだと思いますが、家庭を犠牲__。撸撸摺。摺铮摺。撸、それはちょっと問(wèn)題です。
1 となる                 2 まで                  3 と                    4 にして
38 管理職になったら、たとえ___ ___。摺铮摺。撸撸摺〔肯陇问·庖埭堡毪趣いΔ椁い我櫸颏胜皮悉胜椁胜。
1 だとして               2 がなくても           3 自分には責(zé)任      4 自分の責(zé)任
39 ___。撸撸摺。摺铮摺。撸撸摺⌒·丹(まち)(こう)場(chǎng)()だった。
1 もともとは        2 我が社だが                     3 今でこそ             4 一流企業(yè)と言われる
40 新番組でこれまでにない役柄を演じる俳優(yōu)の(うえ)()(あき)さん。役作りにんでいる__。撸摺。摺铮摺。撸撸摺·趣い。
1 と             2 そうでもない                      3 思いきや            4 のか
問(wèn)題7 次の文章を読んで、文章全體の趣旨を踏まえて、 41 から 45 の中に入る最もよいものを、1234から一つ選びなさい。
告主の品位
きょうはCMの中身ではなく、CMの出し方について、告主の人たちにお願(yuàn)いをしたい。
 番組の途中にCMが 41 。が、モンダイはその入り方のタイミングだ。たとえば、歌やものまねのうまさを競(jìng)い合う番組の中で、いざ、審査の點(diǎn)數(shù)が出ようとするその直前に、ポンとCMが割って入る。あるいは、クイズ番組の中で正解が表されようとするその瞬間に、サッと畫(huà)面がCMに入れ替わる。ああいうせこい(注1ことは 42 。
 あれは告主がやっているわけでなく、番組を作っているテレビ局の人の考えでやっているんだろう。が、それだったら、そういういやらしいCMの入れ方はしないでほしいと、テレビ局の人に注文をつけてもらいたい。
  43-a 、みんながテレビの前で身を乗り出している瞬間にCMを入れれば、見(jiàn)られる 43-b  。が、わざわざ番組の流れを斷ち切り、視聴者の(かん)(きょう)(注2をそいでまで強(qiáng)引にCMを見(jiàn)せようとするやり方って、さもしくないだろうか。みっともなくないだろうか。
。茫亭违互螗工稀⑵髽I(yè)のセンスのあらわれである。それはCMの中身だけでなく、CMの出し方にも言えることだ。せっかくいいCMを作っても、ああいう出し方をされると、なんと視聴者をバカにした企業(yè)だろうと思われてしまう。いやおうなしに 44 ああいうやり方は、極端に言えば暴力みたいなものであって、消費(fèi)者を大切に思う企業(yè)のやることじゃない。
近ごろハヤリの言葉で言えば、これは企業(yè)の「品位」にかかわるモンダイである!45-a だけじゃない、 45- b だいぶ前から、「品がねえぞ」と怒ってるよ。
(天野祐吉 朝日新聞2008年4月15日付朝刊による)  
(注1)せこい:ずるい         (注2)(かん)(きょう)をそぐ:何かについて持っている興味をなくさせる
41     1 入るのにいい              2 入るのがいいのか         3 入るのはいい                   4 入るのでいいのか
42     1 やめようと思う             2 やめてほしいのだ          3 やめるのだろうか                 4 やめられるものではない
43    1 a やはり/ b ところだった 2 a いったい / b のか   3 a といっても/ b わけでもない   4 a たしかに/ b ことは間違いない
44    1 見(jiàn)させてしまう         2 身を乗り出させる         3 見(jiàn)られてしまう                 4 身を乗り出される
45    1 a ぼく / b みんな    2 a 告主/ b みんな   3 a 告主/ b ぼくも        4 a ぼく / b 告主も
問(wèn)題8 次の(1)から(4)の文章を読んで、後の問(wèn)いにする答えとして最もよいものを、1234から一つ選びなさい。
(1)食器のバラエティこそ、日本のやきもの(注)の特色の一つだと思います。そして、日本人のやきものにする思いとか愛(ài)著は、食器のみならず、種類(lèi)の豊富さにあらわれているといってもいいでしょう。
 私たちは食事のたびに、もちろん料理も食べていますが、知らずに目で食器も食べているのです。だから興味・関心がないというのは、不注意なだけなのです。すでに下地はできているのですから、あと一歩踏みこめば、やきものに興味・関心がグッと深まるはずなのだと思います。
    。ㄗⅲ─浃猡危禾帐|品                                              (江口滉『やきものの世界』による)
46 筆者の考えに合うのはどれか。
1 食事のたびに食器をめることで、陶蕓品への愛(ài)著が強(qiáng)まる!         2 日常使う食器に注意を向けることで、陶蕓品への関心が高まる。
3 食器を通して陶蕓品に興味を持つことで、蕓術(shù)全般への関心が高まる。4 家庭にいろいろな食器を取り入れることで、陶蕓品への愛(ài)著が強(qiáng)まる。
(2)おとなは子どもに「(うそ)つきは泥棒のはじまり」として正直であることを強(qiáng)要しますが、弱者は苦しい(うそ)をついてでも自らの尊厳を守ろうとします。
論理的に正しいことを理性と呼ぶとすれば、理性的にあることができるのは強(qiáng)者だからです。強(qiáng)者はそれゆえに理性的に弱者の過(guò)ちを責(zé)めようとしますが、弱者の立場(chǎng)からいえば、それは何の意味も持たないことが多いのです。弱者のする謝罪とは、劣勢(shì)を一時(shí)的に解消する手続きや儀式にすぎないのです!                            (吉田脩二『ヒトとサルのあいだ--精神(こころ)はいつ生まれたのか』による)
47 筆者は、弱者をどのようにとらえているか。
1 弱者は正直であることで自らの尊厳を守ろうとする。      2 弱者は理性を持って自らの過(guò)ちをわびようとする。
3 弱者は正論に頼って劣勢(shì)を解消しようとする。            4 弱者は謝罪することで自らを守ろうとする。
(3)以下は、ある會(huì)社がホームページに掲載したお知らせである。
 
東本タイヤ株式會(huì)社
                                    2011年6月15日
タイヤ格改定のお知らせ
當(dāng)社は原材料格の高騰を受け、トラック・バス等の特殊車(chē)用タイヤの上げを、本年3月(夏用タイヤ)、および4月(冬用タイヤ)施致しました。
しかし、原材料のさらなる格高騰が続き、現(xiàn)在の出荷格の維持が不可能であると判斷し、本年9月1日より、一般車(chē)用タイヤを含むすべてのタイヤの出荷格を改定することと致しました。(なに)(とぞ)ご理解頂きますようお願(yuàn)い申し上げます。
以上
48 タイヤの出荷格について、この文章は何を知らせているか。
1 すべてのタイヤの格改定を3月、4月に続き、9月にも行う。
2 夏用タイヤ、冬用タイヤの方の格を、さらに2回改定する。
3 春に改定しなかった一般車(chē)用のタイヤ格等も含め、9月に改定を行う。
4 特殊車(chē)用のタイヤに続き、9月からそれ以外のタイヤの格も改定する。
(4)思春期を迎えた最近の子どもがストレスに弱いのは、それまでの達(dá)過(guò)程で適度にストレスにさらされる経験を十分にへてこなかったことが深く関している。しかもそれは、彼らが社會(huì)化を十分に遂げてこなかったことと等しい。というのも、10代前半までの子どもは、それまでの生活圏を出てよりい社會(huì)的文のなかでいかにして自己を現(xiàn)させるかという課題に取り組むなかで、もっとも強(qiáng)くストレスを味わうからにほかならない。
(正高信男『父親力』による)
49 筆者は、思春期を迎える前の子どもにとってどんな経験が必要だと考えているか。
1 家庭の外の社會(huì)で多くの社會(huì)問(wèn)題に取り組む経験    2 日々の生活の場(chǎng)で自分自身と向き合うような経験
3 い社會(huì)の中で自分を鍛えることができるような経験   4 日常生活の中で個(gè)人の達(dá)段階にじた役割を擔(dān)う経験
問(wèn)題9 次の(1)から(3)の文章を読んで、後の問(wèn)いにする答えとして最もよいものを、1234から一つ選びなさい。
(1)以前、花見(jiàn)をしている時(shí)に「の花は本當(dāng)にきれいな正五角形(注1だね」と言ったら、風(fēng)情のない人だと笑われたことがあった。確かに、の花びらには微妙な色合いや形、そして香りに加えて、散りゆく美しさがある;à愛(ài)()でる和歌や俳句は數(shù)限りないが、そのなかに「正五角形」という言葉が使われたことはおそらく一度もないであろう?茖W(xué)者特有の美意識(shí)は、風(fēng)流とはかなり異質(zhì)なものなのだと悟った。
科學(xué)において本質(zhì)以外を切り捨てるためには、大膽な抽象化と理想化が必要である。の花びらのたくさんの特徴の中から、「正五角形」という形だけを取り出すこと。これが抽象化である。際に數(shù)學(xué)的な意味で完全な正五角形を示す花びらは少ないだろうが、そこにはあまりこだわらない。これが理想化である。
自然界で正五角形のような稱(chēng)性を示すためには、必ず規(guī)的な法があるはずである。花の場(chǎng)合、品種によって()(べん)(注2の回転稱(chēng)性が遺子で定されていることは間違いないから、うまくこの遺子を突きとめられれば、花の形をめる普遍的な法が見(jiàn)つかるに違いない。このように、抽象化と理想化によって自然現(xiàn)象は純に整理でき、普遍的な法を見(jiàn)つける助けになる。
(酒井邦嘉『科學(xué)者という仕事』による)
(注1)正五角形:五つのの長(zhǎng)さが等しい五角形    (注2)()(べん):花びら
50 筆者は、自分が笑われた原因はどこにあると考えているか。
1 科學(xué)者らしくない趣のある表現(xiàn)での花を褒めた點(diǎn)          2 自分がの美しさを理解できていなかった點(diǎn)
3 の花は自分が述べた形をしていなかった點(diǎn)                   4 の美しさを科學(xué)者的な視點(diǎn)から表現(xiàn)した點(diǎn)
51 ここでの理想化とは何か。
1 の花はどれも正五角形であるとみなすこと                    2 の花には共通する特徴があるとみなすこと
3 の花には數(shù)學(xué)的な美しさがあると考えること                  4 の花は他のどの花よりも正五角形に近いと考えること
52 筆者の考えによると、花の場(chǎng)合、抽象化と理想化によって何が期待されるか。
相關(guān)文檔推薦:
2010年12月日語(yǔ)一級(jí)(N1)真題解析
2013日語(yǔ)等級(jí)考試題型

1 花には品種を越えた共通點(diǎn)があることが明らかになること      2 自然界に咲いている花の美しさに普遍性が見(jiàn)いだされること
3 花の形がどのようにまるのかその仕組みが解明されること    4 花の形の稱(chēng)性が遺子によるものであることが証明されること
(2) 住居を買(mǎi)おうとするときは、その資産的なに重點(diǎn)を置いて考える人が多い。普通の人にとっては、一生に一度の買(mǎi)い物とでもいうべきもので、多額の金を費(fèi)やさなくてはならないので、當(dāng)然のことだ。買(mǎi)った後で、何らかの事情でらなくてはならない羽目になったときに、が減少していたのでは、大損害を被る。
 だが、住居にとってより重要なのは、その有用性(注1である。住みやすさが必要なのはもちろんだが、自分のライフスタイルに合った構(gòu)造になっているとか、生活のしやすい環(huán)境にあって利便性(注2に富んでいるとかの點(diǎn)も、重要な要素である。それらは必ずしも世間一般の基準(zhǔn)とは一致しない。したがって、自分たちの考え方や行動(dòng)様式にい、それに照らし合わせて判斷する必要がある。
 特に、(つい)(すみか)(注3として考えるときには、自分たちの生き方をはっきりと見(jiàn)極め、その視點(diǎn)に立ったうえで、選めていかなくてはならない。年を取ってくれば、當(dāng)然のことながら、行動(dòng)する能力は衰えてきて、動(dòng)き回る範(fàn)は狹まってくる。
 自分たちの余生がどのようなものになるかについて、計(jì)畫(huà)を立てたうえに想像力を働かせて、確性の高い予測(cè)を組み立ててみる。その未來(lái)って、住むべき場(chǎng)所の見(jiàn)當(dāng)をつけ、住居の大きさや構(gòu)造などをめていく。もちろん、將來(lái)の経狀勢(shì)の大きな化に備えて、予算を大きく下回る出費(fèi)に抑えておくことも必要であることは、いうまでもない。  (山崎武也『シニアこそ都會(huì)に住もう——田暮らしは不安がいっぱい』による)
(注1)有用性:役に立つこと   (注2)利便性:便利さ    (注3)(つい)(すみか):人生を終えるまで住む家
3 世間一般の基準(zhǔn)として筆者が本文であげているのは何か。
1 長(zhǎng)期にわたって居住できる物件であること                      2 將來(lái)卻するときにも有利な物件であること
3 購(gòu)入者の生活様式に合った物件であること                    4 購(gòu)入時(shí)の費(fèi)用負(fù)擔(dān)が抑えられる物件であること
54 筆者の考えでは、年を取ってから住む家として住居を選ぶときに最も大切なことは何か。
1 老後の生き方や行動(dòng)範(fàn)に沿っているかを判斷する。        2 老後は行動(dòng)する能力が衰えるため家の構(gòu)造を優(yōu)先する。
3 未來(lái)の予測(cè)に沿ってめた予算と同じくらいのものを選ぶ。   4 いつかるときのことも考えて資産的なを重視する。
55 住居選びについて、筆者が最も言いたいことは何か。
1 人が生活する上でどんな住居に住むかはとても大切であり、一般的な基準(zhǔn)も參考にしたほうがよい。
2 他人と考え方が異なったとしても、自分の生活スタイルを重視して將來(lái)の住居を定したほうがよい。
3 將來(lái)の経狀勢(shì)の化に備えて、できるだけ資産の下がりにくそうな住居を選んだほうがよい。
4 年を取るにつれて住居の好みもわってくるため、その時(shí)々の考えに合わせて住居を選したほうがよい。
(3) 人間は、(しょ)(せん)、時(shí)代の子であり、環(huán)境の子である。わたしたちの認(rèn)識(shí)は、自分の生きてきた時(shí)代や環(huán)境に大きく左右される。ある意味、閉じめられているといってもいい。認(rèn)識(shí)できる「世界」はきわめて限定的なのであり、時(shí)代や環(huán)境の制約によって、認(rèn)識(shí)の()(がた)(注1ができてしまうから、場(chǎng)合によっては、大きく(ゆが)められた「世界」像しか見(jiàn)えなくなることもある。わたしたちは、①そういう宿命を背負(fù)っているのである。
 だから、「世界を知る」といいつつ、は、(へん)(きょう)な認(rèn)識(shí)の鋳型(いがた)で「世界」をくり()いて(注2いるだけということが生じたりする。()(がた)が同じであるかぎり、斷片的な情報(bào)をいくら集めたところで、「世界」の認(rèn)識(shí)は何もわらない。固まった世界認(rèn)識(shí)をもつことは、「世界」が大きく化する狀では非常に危険なことである。
 一方で、これほど情報(bào)環(huán)境が達(dá)したにもかかわらず、②「世界を知る」ことがますます困難になったと感じている人も増加している。果てしなく(ぼう)(ばく)(注3がり、しかも絶えず激動(dòng)する「世界」が、手持ちの世界認(rèn)識(shí)ではさっぱり見(jiàn)えなくなってきているからだ。たしかに、ただ(まん)(ぜん)とメディアの情報(bào)をめているだけでは(げき)(りゅう)()まれてしまう。
 いまこそ、時(shí)代や環(huán)境の制約を乗り越えて、「世界を知る力」を高めることが痛切に求められているのではないか。
 もちろん、時(shí)代や環(huán)境の制約から完全に自由になることはない。しかし、凝り固まった認(rèn)識(shí)の()(がた)をほぐし、世界認(rèn)識(shí)をできるだけ柔らかくげ、自分たちが背負(fù)っているものの見(jiàn)方や考え方の限界がどこにあるのか、しっかりとらえ直すことはできるはずだ。
(寺島郎『世界を知る力』による)
(注1)()(がた):ここでは、畫(huà)一化した型 (注2)くり()いて:ここでは、切り取って (注3)(ぼう)(ばく)がりがあり過(guò)ぎて、はっきりしない様子
56、そういう宿命とはどういう意味か。
1 現(xiàn)代の人々は考えが時(shí)代や環(huán)境に(ゆが)められ、「世界」の見(jiàn)方が定まらない。
2 現(xiàn)代の人々は時(shí)代や環(huán)境の制約を受けており、「世界」が正しく見(jiàn)えないこともある。
3 人間はものの見(jiàn)方が時(shí)代や環(huán)境に縛られ、「世界」が正しく見(jiàn)えないこともある。
4 人間は生き方が時(shí)代や環(huán)境に大きく影響を受け、「世界」の見(jiàn)方が定まらない。
57 ② 「世界を知る」ことがますます困難になったのはなぜか。
1 個(gè)人の世界認(rèn)識(shí)が狹まり、世界の時(shí)代の化をつかみにくいから
2 個(gè)人の世界認(rèn)識(shí)が固まらず、世界の情報(bào)に惑わされてしまうから
3 個(gè)人の世界認(rèn)識(shí)が、世界のめまぐるしい化や情報(bào)量にできないから
4 個(gè)人の世界認(rèn)識(shí)が、高度に達(dá)している世界の情報(bào)環(huán)境に追いつけないから
58 筆者は、「世界を知る力」を高めるためにできることは何だと考えているか。
1 今までの世界認(rèn)識(shí)を改め、できるだけ多くの情報(bào)を得ること
2 時(shí)代や環(huán)境の制約を克服して、自分の世界認(rèn)識(shí)の限界を越えること
3 情報(bào)の(げき)(りゅう)()まれず、自分の世界認(rèn)識(shí)のから自由になること
4 自分の世界認(rèn)識(shí)にできるだけ柔軟性を持たせ、その範(fàn)を自覚すること
問(wèn)題10 次の文章を読んで、後の問(wèn)いにする答えとして最もよいものを、1234から一つ選びなさい。
 我が身が生涯に望み、知りうることは、世界中を旅行しようと、何をしようと、小さい。あきれるくらい小さいのだが、この小ささに耐えていかなければ、學(xué)問(wèn)はただの(おお)風(fēng)()()(しき)(注1になる。言葉の風(fēng)()()(しき)はいくらでもげられるから、そうやっているうちに自分は世界的に考えている、そのなかに世界のすべてを包める、①そんな錯(cuò)覚に捕らえられる。木でいい家を建てる大工とか、米や野菜を立派に育てる農(nóng)(のう)()とかは、そういうことにはならない。世界的に木を削ったり、世界標(biāo)準(zhǔn)の稲を育てたりはできないから、彼らはみな、自分の仕事において賢明である。我が身ひとつの能力でできることを知り抜いている。學(xué)問(wèn)をすること、書(shū)物に學(xué)ぶことは、ほんとうは②これと少しもわりはない。なぜなら、そうしたことはみな、我が身ひとつが天地の間でしっかりと生きることだからだ。
 人は世界的にものを考えることなどはできない。それは錯(cuò)覚であり、空想であり、愚かな思い上がりである。ただし、天地に向かって我が身を開(kāi)いていることならできる。我が身ひとつでものを考え、ものを作っているほどの人間なら、それがどういう意味合いのことかは、もちろん知っている。人は誰(shuí)でも自分の質(zhì)を背負(fù)って生まれる。學(xué)問(wèn)する人にとって、この質(zhì)は、農(nóng)(のう)()に與えられる土壌のようなものである。土壌は天地に開(kāi)かれていなければ、ひからびて(注2不毛になる。
與えられたこの土を耕し、水を引き、苗を植える。苗がみずから育つのを、毎日助ける。苗とともに、自分のなかで何かが育つのを感じながら。學(xué)問(wèn)や思想もまた、人の質(zhì)に植えられた苗のように育つしかないのではないか。子供は、勉強(qiáng)して自分の質(zhì)という土を耕し、水を引き、もらった苗を、書(shū)物の言葉を植えるのである。それは、子供自身が何とかやってみるほかはなく、そうやってこそ、子供は學(xué)ばれる書(shū)物とともに育つことができる。子供が勉強(qiáng)をするのは、自分の質(zhì)という土壌から、やがてる精神の作物を育てるためである!附甜B(yǎng)」とは、元來(lái)この作物を指して言うのであって、(もの)識(shí)()(注3たちの(おお)風(fēng)()()(しき)を指して言うのではない。                                          (前田英樹(shù)『獨(dú)學(xué)の精神』による)
(注1)(おお)風(fēng)()()(しき)際より大きく見(jiàn)せたり言ったりすること (注2)ひからびて:乾ききって (注3)(もの)識(shí)()り:物事をよく知っている人
59 ①そんな錯(cuò)覚に捕らえられるとはどういう意味か。
1 自分は何でも知っていて世界を相手にできると思う。          2 言葉でどんなことでもえられるようなになる。
3 學(xué)問(wèn)から得られることには限界がないと感じてしまう。         4 人間が世界から學(xué)べることはいかに大きいことかと思う。
60、これとは何を指すか。
1 自分にできることを把握したうえで仕事をすること              2 自分が世界のために何ができるかを考えて仕事に勵(lì)むこと
3 できる限り多くの知識(shí)を得て自分の仕事に役立たせること   4 人のためにできることは何かを考えたうえで仕事をすること
61 この文章では、學(xué)問(wèn)をするということをどのような例を使って説明しているか。
1 與えられた土を耕し、よい苗を選んで植える。                2 與えられた土を耕し、よい作物になるように苗を育てる。
3 與えられた土壌を改善するために耕し続ける。               4 與えられた土壌を改善しながら世界標(biāo)準(zhǔn)の作物を育てる。
62 筆者は「教養(yǎng)」をどのようなものだと考えているか。
1 新たな質(zhì)を見(jiàn)いだすことができる學(xué)問(wèn)や思想              2 人それぞれの質(zhì)の中で(はぐく)まれた學(xué)問(wèn)や思想
3 生きていくうえで必要な門(mén)的な知識(shí)                        4 書(shū)物や學(xué)問(wèn)から得られた多くの知識(shí)
問(wèn)題11 次のABは、子どもがテレビを見(jiàn)ることについての門(mén)家の意見(jiàn)である。後の問(wèn)いにする答えとして最もよいものを、1234から一つ選びなさい。
乳幼期の子どもは、身近な人とのかかわりあい、そして遊びなどの體験を重ねることによって、人間関を築き、心と身體を成長(zhǎng)させます。ところが乳期からのメディア(注1漬けの生活では、外遊びの機(jī)會(huì)を奪い、人とのかかわり體験の不足を招きます。際、運(yùn)動(dòng)不足、睡眠不足そしてコミュニケーション能力の低下などを生じさせ、その結(jié)果、心身の達(dá)の遅れや(ゆが)みが生じた事例が(りん)(しょう)の場(chǎng)(注2から報(bào)告されています。このようなメディアの弊害は、ごく一部の影響を受けやすい個(gè)々の子どもの問(wèn)題としてではなく、メディアが子ども全體に及ぼす影響の甚大さの警鐘と私たちはとらえています。特に象徴機(jī)能(注3が未熟な2歳以下の子どもや、達(dá)に問(wèn)題のある子どものテレビ畫(huà)面への早期接觸や長(zhǎng)時(shí)間化は、親子が顔をあわせ一緒に遊ぶ時(shí)間を奪い、言葉や心の達(dá)を妨げます。
(社団法人日本小科醫(yī)會(huì)<http://jpa.umin.jp/download/media/proposal02.pdf>
2010年6月18日取得による)

門(mén)家からは「テレビをやめて積極的に外遊びをしましょう」「自然の中で遊びましょう」という意見(jiàn)が聞かれますが、お母さんたちは進(jìn)んでテレビを見(jiàn)せているのではなく、地域に出ても同世代の子どもがいない、昔と比べて自然がなくなった、という問(wèn)題もあるのだと思います。(中略)
多くの親は、テレビの長(zhǎng)時(shí)間視聴がよくないことを自覚しており、見(jiàn)せる內(nèi)容にもを遣っています。生活の中からテレビを排除するだけではなく、一日に六時(shí)間も七時(shí)間も子どもにテレビを見(jiàn)せる親の背景に何があるのかを考えなければ、問(wèn)題の根本的な解にはならないのです。
したがって、私たちの生活スタイルと、子どもにとって望ましいテレビ視聴のあり方のバランスをとりながら、これらの検証を進(jìn)める必要があるのではないでしょうか。                                                                                (小西行郎「早期教育と」による)
(注1)メディア:ここでは、テレビやビデオ (注2)(りん)(しょう)の場(chǎng):際の診察、治療の現(xiàn)場(chǎng)
(注3)象徴機(jī)能:ここでは、身の回りのものを、例えば言葉などで表す働き
63 子どもにテレビを長(zhǎng)時(shí)間見(jiàn)せることについて、ABの観點(diǎn)はどのようなものか。
1 Aは問(wèn)題解を意識(shí)した今後の課題を述べ、Bは批判的に現(xiàn)狀を報(bào)告している。
2 Aは解を意識(shí)した問(wèn)題提起をし、Bは問(wèn)題の原因は社會(huì)的背景にあると指摘している。
3 Aは影響の大きさを示して注意を喚起し、Bは問(wèn)題解を意識(shí)した今後の課題を述べている。
4 Aは問(wèn)題の原因は社會(huì)的背景にあると指摘し、Bは影響の大きさを示して注意を喚起している。
64 子どもとテレビの関について、ABはどのように述べているか。
1 Aはメディアとの接觸より親子のかかわりが大切だと述べ、Bはテレビを見(jiàn)せるよりも外での遊びを重視したほうがいいと述べている。
2 Aはメディアとの接觸が子どもの育を妨げる要因だと述べ、Bは子育てを取りく狀がテレビの見(jiàn)せ過(guò)ぎを引き起こす場(chǎng)合があると述べている。
3Aはメディアとの接觸が長(zhǎng)いことよりも體験の不足のほうが問(wèn)題だと述べ、Bは生活の中からテレビを排除しただけでは問(wèn)題は解しないと述べている。
4 Aはメディアに長(zhǎng)時(shí)間接することが子どもの成長(zhǎng)に影響を與える場(chǎng)合が多いと述べ、Bは親が子どもに適切にテレビを見(jiàn)せることが大切だと述べている。
問(wèn)題12 次の文章を読んで、後の問(wèn)いにする答えとして最もよいものを、1234から一つ選びなさい。
最近、思想を表現(xiàn)する方法について考えることが多くなった。たとえば、文章は思想を表現(xiàn)する方法のひとつだけれど、その文章にもいろいろな表現(xiàn)形式がある。哲學(xué)の勉強(qiáng)をはじめた(ころ)の私は、さまざまな形式のなかで論文という形式だけが、思想表現(xiàn)の方法にふさわしいと思っていた。
しかし、後に、この考え方を訂正しなければならなくなった。思想の表現(xiàn)として、論文が唯一の方法だということは絶にない。私たちは、すぐれたエッセーや小説、詩(shī)をとおして、しばしば思想を?qū)Wびとる。とすれば、思想を表現(xiàn)する文章のかたちは、自在であってよいはずである。
ところが、そう考えてもまだ問(wèn)題はある。というのは、思想の表現(xiàn)形式は、文章というかたちをとるとは限らないのだから。絵でも彫刻でも、音楽でも、つまりにさまざまなものを用いて、思想を表現(xiàn)するのは可能なはずである。そのなかには、かたちにならないものもある。
たとえば私の村に暮らす人々のなかに、自然にする深い思想をもっていない人など一人もいない。村の面積の96パーセントを森や川がしめるこの村で、自然にする思想をもたなかったら、人は暮らしていけない。ところが村人は、<自然について>などという論文を書(shū)くことも、文章を書(shū)くこともないのである。そればかりか、自分の自然哲學(xué)を、絵や音楽で表現(xiàn)しようとも考えない。
そんなふうにみていくと、村人は自然にしてだけではなく、農(nóng)についての深い思想や、村とは何かという思想をももっているのに、それらを何らかのかたちで表現(xiàn)することも、またないのである。
とすると、村人たちは、どんな方法で自分たちの思想を表現(xiàn)しているのであろうか。私は、それは、<作法>をとおしてではないかというがする。
(中略)考えてみれば、もともとは、作法は、思想と結(jié)びつきながら承されてきたものであった。たとえば昔は、食事の作法を厳しくしつけられた。食べ物を殘すことはもちろんのこと、さわぎながら食事をすることも、けっしてしてはいけなかった。それは、食事は生命をいただくものだ、という厳かな思想があったからである。(ちゃ)(わん)の中の米だけをみても、人間はおそらく何萬(wàn)という生命をいただかなければならない。だから、そういう人間のあり方を考えながら、いま自分の身體のなかへと移ってくれる生命に感謝する。この思想が食事の作法をつくりだした。
 ところが、近代から現(xiàn)代の思想は、このような、日々の暮らしとともにあった思想を無(wú)視したのである。その結(jié)果、思想は、文章という表現(xiàn)形式をもち、文章を書(shū)く思想家のものになった。そして、いつの間にか人間の上に君臨し、現(xiàn)を支配する手段になっていった。
(內(nèi)山節(jié)『「里」という思想』による)
65 かたちにならないものとして筆者がげているのはどれか。
1 自然            2 生命           3 感謝           4 作法
66 この文章中で筆者は、自分の村に暮らす人々がどんな思想をもっていると述べているか。
1 自然の中で生きるための思想や、農(nóng)業(yè)や村のあり方についての思想
2 自然を壊さずに暮らすために、農(nóng)業(yè)や村人はどうあるべきかという思想
3 自然にする感謝を表すために、村人としてどうするべきかという思想
4 自然を取り戻すための思想や、自然を利用する農(nóng)業(yè)のあり方についての思想
67 食事の作法は、次のどのような考え方と結(jié)びついているか。
1 多くの力がささげられて作られた食べ物が、いかに尊いものであるかという考え方
2 何かを食べないでは生きてはいけない人間のあり方が、いかに罪深いものであるかという考え方
3 食事は農(nóng)が生み出したものをいただくものであり、農(nóng)業(yè)をむ村人への感謝が必要だという考え方
4 食事は他の生命を自分の身體に取り入れるものであり、それらの生命に感謝しなければいけないという考え方
68 この文章中で筆者が述べていることはどれか。
1 思想の表現(xiàn)は必ずしも文章や作品というかたちをとるとは限らず、かたちにならないものもある。
2 思想は絵や音楽のようなかたちに表わされるものと考えられてきたが、深い思想とはかたちにならないものである。
3 思想の表現(xiàn)には絵や音楽などもあるし、かたちにならないものもあるが、文章で表現(xiàn)されたものが最上のものである。
4 思想は文章や作品のようなかたちになったものが尊重されるが、生活と結(jié)びついた深い思想はかたちにならないものである。
問(wèn)題13 右のページは、大學(xué)の掲示板にはってあった「アルバイト情報(bào)」である。下の問(wèn)いにする答えとして最もよいものを、1234から
69 留學(xué)生のリーさんは、毎週3回ぐらい店でアルバイトをしたいと考えている。リーさんは平日の午後3時(shí)から9時(shí)までの間しか働けないが、同じ時(shí)間仕事をした場(chǎng)合、一番給料が多いのはどの仕事か。
1 ①中國(guó)料理店スタッフ           2、谌毡兢饯形荪攻骏氓     3 ③居酒屋スタッフ   4、堀偿螗鹰说
70 大學(xué)生の山田さんは夏休みの旅行の費(fèi)用が少し足りないので、7月に1日か2日だけアルバイトをしたいと考えている。山田さんが募できる仕事はいくつあるか。1 1つ           2 2つ             3 3つ            4 4つ 
アルバイト情報(bào) 7月號(hào)
  仕事 內(nèi)容 時(shí)給( 曜日・時(shí)間 條件
中國(guó)料理店
スタッフ
食器洗い、材料の準(zhǔn)備 800 水曜定休
10:00―14:00
週3回以上
なるべく多く勤務(wù)
できる方を望む
日本そば屋
スタッフ
注文を取る・料理を出す等の接客、後片付け 900 月曜定休
10:00―21:00
週2回以上
時(shí)間は相談可
居酒屋
スタッフ
注文を取る・料理を出す等の接客、後片付け 900 毎日
17:00―23:00
週2回以上(1回は必ず23:00まで)20歳以上の男女(學(xué)生可)
コンビニ店 商品販
および商品管理
(~22時(shí))
800
(22時(shí)~)
950
毎日
(1) 8:00―13:00
(2)15:00―21:00
(3)24:00― 6:00
長(zhǎng)期できる人
週1、2回でもOK
スーパー店 生鮮食品・鮮魚(yú)・野菜果物・肉り場(chǎng)で商品を切る。並べる、清掃 850 水曜定休
9:00―20:00
週1日、1回4時(shí)間以上(時(shí)間相談可)
長(zhǎng)期できる人
食品工場(chǎng)製造
スタッフ
主に果物の皮むき (~22時(shí))
800
(22時(shí)~)
1000
毎日
(1) 8:00―17:00
(2)17:00―24:00
毎日來(lái)られる人
夜間可能な人歓迎
新製品宣
スタッフ
スーパーで新製品(飲み物)をお客様に紹介する 1000 7月の土・日曜
9:00―18:00の
うち3時(shí)間以上
7月中に2日以上
勤務(wù)出來(lái)る人
引っ越し
アシスタント
荷物を造る、
荷物の出し入れ
950 毎日
9:00―17:00
(殘業(yè)あり)
1日だけでも可
試験監(jiān)督補(bǔ)助 試験監(jiān)督の助手
・問(wèn)題配布と回
・受験生のチェック
(日給)
6000
7月25日(土)
8:30―17:00
大學(xué)生
塾講師(英語(yǔ)) 中學(xué)生・高校生の
英語(yǔ)の補(bǔ)習(xí)授業(yè)
2000 火・木・土曜
16:00―20:00
受験指導(dǎo)経験者
長(zhǎng)期のみ

 
問(wèn)(もん)(だい)1問(wèn)(もん)(だい)1では、まず質(zhì)(しつ)問(wèn)(もん)()いてください。それから話(huà)(はなし)()いて、問(wèn)(もん)(だい)(よう)()の1から4の(なか)から、(もっと)もよいものを(ひと)(えら)んでください。
相關(guān)文檔推薦:
2010年12月日語(yǔ)一級(jí)(N1)真題解析
2013日語(yǔ)等級(jí)考試題型

例:1 ()畫(huà)(かく)書(shū)(しょ)見(jiàn)()せる         2 (せい)(ひん)(せつ)(めい)書(shū)()(なお)す          3 データを(あたら)しくする 4 パソコンを準(zhǔn)(じゅん)()する
1(ばん)  1 (けん)(きゅう)(はい)(けい)をまとめる   2 (けん)(きゅう)(もく)(てき)(めい)(かく)にする           3 調(diào)(ちょう)()結(jié)(けっ)()()(かく)(てき)(しめ)す      4 (ぶん)(ぽう)()(ちが)いを(なお)
2(ばん)  1 (しょく)(ぶつ)(つち)()える       2 (うし)のミルクの()(かた)調(diào)(しら)べる           3 (うし)()(まえ)をつける                  4 (しょく)(ぶつ)()(まえ)をつける
3(ばん)  1 (はい)()()(りょう)(いん)(さつ)する   2 (はっ)(ぴょう)(よう)のげんこうを(しゅう)(せい)する    3 (はっ)(ぴょう)(よう)のげんこうを(あん)()する   4 質(zhì)(しつ)問(wèn)(もん)()(そう)して準(zhǔn)(じゅん)()する4(ばん)  1 會(huì)(かい)計(jì)(けい)()()()(りょう)(さく)(せい)する   2 ()()わせの()(ろく)(さく)(せい)する  3 今朝(けさ)(たの)まれた()(ごと)をする    4 どうりょうに()(ごと)()()
5(ばん)  1 (きゃく)のコートをふく          2 (きゃく)のコートを預(yù)(あず)かる                   3 (きゃく)(れん)絡(luò)(らく)(さき)をたずねる   4 (きゃく)にクリーニング(だい)(はら)う 
6(ばん)  1 ()(しょう)書(shū)(しょ)                   2 (しゅう)()()(らい)書(shū)(しょ)                          3 ()(しょう)書(shū)(しょ)(しゅう)()()(らい)書(shū)(しょ)  4 (しゅう)()()(らい)書(shū)(しょ)(しゅう)()()(ろく)
問(wèn)(もん)(だい)2問(wèn)(もん)(だい)2では、まず質(zhì)(しつ)問(wèn)(もん)()いてください。そのあと、問(wèn)(もん)(だい)(よう)()のせんたくしを()んでください。()()時(shí)()(かん)があります。それから話(huà)(はなし)()いて、問(wèn)(もん)(だい)(よう)()の1から4の(なか)から、(もっと)もよいものを(ひと)(えら)んでください。
(れい) 1 昨日(きのう)までに()(りょう)(わた)さなかったから        2 ()會(huì)(かい)()みすぎて()てしまったから
3 ()會(huì)(かい)()(りょう)()っていったから          4 ()(りょう)をなくしてしまったから
1(ばん) 1 スタミナを(こう)(じょう)させること       2 (からだ)(じゅう)(なん)(せい)(たか)めること       3 テクニックをみがくこと          4 (れい)(せい)さを(じょう)時(shí)()(たも)つこと
2(ばん)  1 (かい)(がい)(しょく)場(chǎng)()(はたら)くこと       2 (あたら)しい土地(とち)()らすこと           3 ()()しの準(zhǔn)(じゅん)()をすること  4 ()(ども)()(ほん)(のこ)していくこと
3(ばん)  1 インターネットで(おお)くの(ひと)見(jiàn)()てもらえること                                2 しゅんかんを(かたち)にして(あと)まで(のこ)せること
3 (にち)(じょう)のささいなことが(たの)しめること                                         4 できあがった寫(xiě)(しゃ)(しん)がかざれること
4(ばん) 1 (せい)(ひん)(こう)(こく)()す           2 (せい)(ひん)()(だん)()げる     3 (はい)(そう)費(fèi)()(よう)をただにする     4 設(shè)(せっ)()費(fèi)()(よう)()()
5(ばん) 1 ストーリー(てん)開(kāi)(かい)のおもしろさ  2 (こと)()づかいのユニークさ    3 ユーモアのセンス             4 (じん)(ぶつ)びょうしゃの見(jiàn)(みごと)事さ
6(ばん)  1 (ねつ)()があり、(なに)(ごと)にも(せっ)(きょく)(てき)なこと                       2 語(yǔ)()學(xué)(がく)(りょく)があり、(かい)(がい)(けい)(けん)(ゆた)かなこと
3 協(xié)(きょう)調(diào)(ちょう)(せい)があり、(しゅう)()とうまくやれること                 4 強(qiáng)(つよ)いリーダーシップを()っていること
7(ばん)  1 (かい)護(hù)()についての調(diào)(ちょう)()をすること                            2 (ざい)(たく)での(かい)護(hù)()サービスを(じゅう)(じつ)させること
3 (かい)護(hù)()()設(shè)(せつ)數(shù)(かず)(ぞう)()させること                           4 (かい)護(hù)()()設(shè)(せつ)でのサービスを(こう)(じょう)させること
問(wèn)(もん)(だい) 3 問(wèn)(もん)(だい)3では、問(wèn)(もん)(だい)(よう)()(なに)(いん)(さつ)されていません。この問(wèn)(もん)(だい)は、(ぜん)(たい)としてどんな內(nèi)(ない)(よう)かを()問(wèn)(もん)(だい)です。話(huà)(はなし)(まえ)質(zhì)(しつ)問(wèn)(もん)はありません。まず話(huà)(はなし)()いてください。それから、質(zhì)問(wèn)(しつもん)とせんたくしを()いて、1から4の(なか)から、(もっと)もよいものを(ひと)(えら)んでください。
問(wèn)(もん)(だい) 4問(wèn)(もん)(だい)4では、問(wèn)題用紙(もんだいようし)(なに)(いん)(さつ)されていません。まず(ぶん)()いてください。それから、それに(たい)する(へん)()()いて、1から3の(なか)から、(もっと)もよいものを(ひと)(えら)んでください。
問(wèn)題(もんだい) 5問(wèn)題(もんだい)5では、長(zhǎng)(なが)めの話(huà)(はなし)()きます。この問(wèn)(もん)(だい)には(れん)習(xí)(しゅう)はありません。    メモをとってもかまいません。
1(ばん)、2(ばん) 問(wèn)(もん)(だい)(よう)()(なに)(いん)(さつ)されていません。まず話(huà)(はなし)()いてください。質(zhì)問(wèn)(しつもん)とせんたくしを()いて、(もっと)もよいものを(ひと)(えら)んでください。
3 まず話(huà)(はなし)()いてください。それから、(ふた)つの質(zhì)(しつ)問(wèn)(もん)()いて、それぞれの問(wèn)(もん)(だい)(よう)()の1から4の(なか)から、(もっと)もよいものを(ひと)(えら)んでください。
質(zhì)(しつ)問(wèn)(もん)1   1 1(ばん)のけいたい      2 2(ばん)のけいたい          3 3(ばん)のけいたい        4 4(ばん)のけいたい
質(zhì)(しつ)問(wèn)(もん)2  1 1(ばん)のけいたい       2 2(ばん)のけいたい3      3(ばん)のけいたい             4 4(ばん)のけいたい
文字・語(yǔ)彙

問(wèn)題1            
1 2 3 4 5 6  
3 1 2 2 3 4  
問(wèn)題2            
7 8 9 10 11 12 13
3 2 1 4 3 2 2
問(wèn)題3            
14 15 16 17 18 19  
4 1 4 1 4 2  
 
問(wèn)題4
           
20 21 22 23 24 25  
3 4 1 2 3  
文法
問(wèn)題5                  
26 27 28 29 30 31 32 33 34 35
4 1 2 4 4 3 2 4 4 1
問(wèn)題6                  
36 37 38 39 40          
1 1 4 2 3          
問(wèn)題7                  
41 42 43 44 45          
3 2 4 1 1          
読解
問(wèn)題8

46 47 48 49
2 4 3 3
問(wèn)題9
50 51 52 53 54 55 56 57 58
4 1 3 2 1 2 3 3 4
問(wèn)題10
59 60 61 62
1 1 2 4
問(wèn)題11
63 64
3 2
問(wèn)題12
65 66 67 68
4 1 4 1
問(wèn)題13
69 70
2 3
 聴解
問(wèn)題1

1 2 3 4 5 6
3 4 4 1 3 3
問(wèn)題2
1 2 3 4 5 6 7
4 2 3 3 1 3 2
問(wèn)題3
1 2 3 4 5 6
2 1 3 2 2 3
問(wèn)題4
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
3 2 2 3 2 3 1 3 1 2
11 12 13  
2 1 3  
問(wèn)題5
1 2
2 2 1 4
 
相關(guān)文檔推薦:
2010年12月日語(yǔ)一級(jí)(N1)真題解析
2013日語(yǔ)等級(jí)考試題型





【7月N1日語(yǔ)能力考試真題】相關(guān)文章:

2011年12月國(guó)際日語(yǔ)能力考試N1真題09-06

日語(yǔ)能力考試三級(jí)聽(tīng)力真題10-14

日語(yǔ)能力考試N1模擬練習(xí)題09-30

日語(yǔ)等級(jí)考試N1閱讀備考訓(xùn)練題08-10

日語(yǔ)能力考試N1聽(tīng)力原文訓(xùn)練07-30

2017年日語(yǔ)能力測(cè)試N1真題解讀10-28

歷年日語(yǔ)職稱(chēng)考試真題及答案10-28

2015年職稱(chēng)日語(yǔ)考試真題07-29

N1日語(yǔ)等級(jí)考試閱讀題練習(xí)201710-05

日語(yǔ)等級(jí)考試N1閱讀備考習(xí)題07-21